本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみの1週間(8/16~8/20)

2021-08-24
8月16日(月)
8月生まれの誕生会をしました!
今回は、コロナウイルス感染症予防対策として、各クラスでの誕生会となり、ゆりぐみさんでお祝いをしました。すると、子どもたちから「8月生まれのお友達がケーキに飾り付けできないのが可哀想だから、カプラでケーキ作ってあげよ!」という、優しい声が聞かれました。「サプライズだから」と遊んでる間に作り始め、完成するとしっかりろうそくの飾り付けをさせてあげていて、見ていてほっこりしました!!仲良しなゆりぐみさんでした!!
 
8月17日(火)
子どもたちにコロナウイルスの話をし、自分たちでも"大きな声を出さない"ことや"手洗い、うがいなどを行う"など、気をつけられることを気をつけていくように心掛けています。今みでは、グループで机をくっつけて食事を食べていましたが、丸や一列に並べて、向き合うことがないようにもしました。
製作活動では、花火が上がる夜空を絵の具で描きました。ここにどんな花火が上がるか楽しみです!!
 
8月18日(水)
OHPシートを製作しました!
今回は、みんなが思い浮かべる花火を描き、カラフルや大きな花火をそれぞれ描いていました。油性ペンをみんなで仲良く貸し借りしながら使って描くことができました。これをホールで天井に映すのが楽しみです!!
 
8月19日(木)
英語がありました!英語で行った歌を1日何度も口ずさんでいて、友達と早く歌ったり、上手に発音して歌ったりして楽しんでいました。その後は、個別保育も行い、先生に教えてもらいながら新しい教具に挑戦する姿も見られました。「どうやってやるの?」と興味を持ち、考えながら行い一生懸命なゆりぐみさんでした!!
 
8月20日(金)
前回OHPシートに描いた花火をホールを暗くして天井に映し、花火大会をやりました!「花火ってどんな音するかな?」と問いかけると、どの子も〝ドン〟って音するんだよ!と教えてくれました。なので、みんなが「ひゅ〜」と口々に言った後に大太鼓を叩いて花火の雰囲気を充分に楽しむことができました!
誕生会
カプラケーキ
製作
OHPシート作成
個別保育
花火大会

ちゅうりっぷぐみの1週間(8/16~8/20)

2021-08-21
 8月16日(月)
今日は誕生会でしたがコロナウィルス感染対策もあり、各部屋で行いました。今回は特別、お友達からの質問コーナーを設けたり、椅子取りゲームをしたりして楽しく過ごすことができました!
 
8月17日(火) 
今日はカブトムシを作りました。みんなが大切にお世話をしてくれている本物のカブトムシをよく観察し、「足は何本?」「どこに目はあるの?」と話をしながら作っていきました。羽と足の部分は自分でハサミで切り、貼りました。
 
8月18日(水) 
今日は以前作った花火の仕上げでキラキラシールを貼りました。指先を上手に使いシールを貼りました。出来上がった作品を壁に飾ると「綺麗〜」と歓声が上がりました。花火大会には出かけられないですが少し雰囲気を味わうことができた子供達でした!
 
8月19日(木) 
今日は英語の後先日氷遊びの時に「かき氷も作りたいねー」という話からかき氷を作り遊びました。まずはシロップ作りから。4色の食紅を溶かしたのですが、ブドウのシロップも欲しいという子供達からのリクエストで混色の実験をして赤と青で紫ができることを知り、無事、ブドウのシロップも完成しました。実際にかき氷機で氷をかいて作りました。口に入れない約束をしてみんなで触って楽しみました。色々なシロップを混ぜで楽しんでいる子もいました。
 
8月20日(金) 
今日はホールで赤組、白組に別れ少人数での綱引きや宝物を取り合うゲームをして遊びました。「運動会だねー」という子もいて、応援の声も響き渡りとても盛り上がりました。その後着替え、夜に変身したホールでみんなが作ったステンドグラス風窓をOHPという機械で光に照らし、天井に映し出して光の変化を楽しみました。

誕生会
誕生会
椅子取りゲーム
製作 カブトムシ
製作 花火
製作 花火
かき氷遊び
綱引き
光遊び

8月の壁面《トマト》 さくらぐみ

2021-08-18
8月のさくら組の壁面は『トマト』です!
フィンガーペインティングをして、真っ赤なトマトがたくさんできあがりました。
フィンガーペインティングでは、手に絵の具をつけて画用紙に塗ると、手の平全体に絵の具をつけて豪快に塗る子や指先に少しだけつけてゆっくり塗る子など一人一人様々な様子がみられました。フィンガーペインティングを通じて、絵の具を触る気持ち良さや手を使って製作する楽しさを感じられました。

今月の食育活動(7/15~30)

2021-08-11
7月15日(木) ゆり組 夏野菜を知ろう・夏野菜カレー
子ども達が上手に切ってくれた夏野菜をフライパンで炒めて、煮込み、カレーを作りました。自分たちで作ったカレーは、特別美味しかったようです。
 
7月19日(月) すみれ組 あけうつし
フォークの正しい持ち方を練習しました。みんな、やる気いっぱいで取り組んでくれました。
 
7月21日(水) ゆり組 ぽかぽかレストラン 
世界の料理☆中国
「ニーハオ!」とレストランにやってきた子ども達。
中華料理の「チャオファン(チャーハン)」と「クーラオロウ(酢豚)」をおいしく頂きました。
 
7月30日(金) ふる里給食
笠井町のなすをなすのミートソースチーズ焼き、三方原町のじゃがいもをマッシュポテト、大久保町のトマトをトマトの冷たいスープにして頂きました。
夏野菜カレー
夏野菜カレー
夏野菜カレー
あけうつし
あけうつし
ぽかぽかレストラン
ぽかぽかレストラン
ぽかぽかレストラン
ふる里給食

ゆりぐみの1週間(8/2~8/6)

2021-08-16
8月2日(月)
ゆりぐみで育てている夏野菜がたくさん収穫できました!
「ピーマンとナスがおおきくなたよ!」と子どもたちが教えてくれて、「今日は誰が収穫する?」と楽しみにする子どもたち。たくさんの夏野菜、ピーマンはふりかけに、ナスは汁物の中に入れてくれて、自分たちで育てた野菜をおいしくいただくことができました。気づいた子がプランター内の草取りもしてくれて、育てるのが上手なゆりぐみさんです!!
 
8月3日(火)
水遊びで使うおもちゃ作りをしました!
牛乳パックを船の形にした物を見ると「船だ〜!」と大喜びの子どもたち。船の周りに好きな色のビニールテープを貼り、オリジナルの船を作りました!最後には、自分の船に名前をつけ、可愛い、かっこいい名前の船ばかりで面白かったです!!
 
8月4日(水)
楽器遊びをしました!!
最近では、子どもたちから「やりたい!」の声が多く聞かれるようになりました。それぞれが楽器やポンポンを持って音を鳴らしたり、踊ったりすることを楽しむ姿が見られます。ひまわりぐみさんやちゅうりっぷぐみさんに見てもらって、より自信となり、張り切って行うゆりぐみさんでした!!
 
8月5日(木)
製作活動を行い、海の中を表現しました!
画用紙に海の中の生き物をクレヨンで描き、その上に海の中をイメージした色の花紙をのせていきました。最後の仕上げは、霧吹きで水をかける!すると不思議なことが…!?上手にできるかと、完成を楽しみにしているゆりぐみです!!
 
8月6日(金)
昨日やった製作の完成を楽しみにし、「早く見たい〜」と言っていたゆりぐみさん!「今から見るよ」と伝えると「みんなで一緒に見たい!」と可愛い子どもたち。友達が見せようとすると目を閉じて楽しみにする姿が可愛かったです!花紙をめくると、「わぁ〜きれい〜」、「色がついてる〜」と目が輝いていて、嬉しそうでした!!
夏野菜の収穫
製作(船)
楽器遊び
楽器遊び
製作活動
製作活動

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る