本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年度スタート!

2019-04-01
 今日から平成31年度がスタートします。
新しい年号も発表され《令和》気持ちも新たに、子ども達のより良い育ちを願い、教育・保育を展開していきます。子どもたちの純粋な『やりたい』『やろう』が、芽生え続け育つように考えています。
自主性・考察力・想像力が育ち、自己肯定感の持てる子どもにと環境を整えていきます。
 春の可愛らしい花たちも、明るく暖かな雰囲気で心を和ませてくれます。花壇や玄関飾りも新しく
たかつか光らしい、今できる精一杯で何事も行っていきます。
素敵な1年になることを楽しみにしています。

H30年度卒園式

2019-03-25
 3月23日(土)晴天の中、たかつか光こども園の卒園式が行われました。今年は、送り出す子供にとって未来が輝いていることを願い、満開の桜の中をイメージして、舞台を桜で構成しました。
 初めての卒業という人生の節目を職員一同、精一杯の喜びと感謝を持って送り出す事ができました。どの子もたくさんのお客様や保護者の皆様に見守られ、立派に修了証書を受け取り、キラキラと輝いていました。お別れするのは寂しいけれど、大きく立派になったゆり組さんを自慢に思います。
ご兄弟からの長いお付き合いのご家庭も多く、灌漑ひとしおです。
 卒園式に対しての、園の行事を大切にする心を分かって下さり、それを色々な形で表現して下さり、心から感謝します。 『ゆり組さん、おめでとう!』
 壁面には似顔絵を飾りました
  満開の桜がきれいですね
     修了証書授与
   おめでとうございます!
      記念品授与
     お別れの言葉
      園児退場
    園長先生と写真撮影
      謝恩会

光保育『スズキ歴史館』

2019-03-15
 昨日は、光保育(非指示保育)で、子ども達から提案のあった(スズキ歴史館)へ、太陽グループ・月グループで出掛けてきました。今年は、たかつか光こども園から自宅周辺までの地図を作りたいと、細かく作ってきた成果。園からスズキ歴史館へ、信号を渡り、線路際の地下道をくぐり、確認しながら歩いて行ってきました。
 スズキ歴史館では、3Dを観たり、昔からの自動車を見たり、バイクに乗ったり、スズキの進出している国を知ったりと興味津々で見学しました。
 お父さん、お母さんがスズキで働いている子も多く「パパの会社」「ママの会社」「ママは何の仕事をしているのかな?」「車のどこの部分を作っているのかな?」などと、仕事への興味もわいてきたようです。
 帰りには、スズキのミニカーをお土産にいただいて、今年度、光保育の締めくくりをしました。
スズキ歴史館の皆様、ありがとうございました。

卒園遠足

2019-03-07
 今日は、卒園遠足でした。心配された天気も皆のパワーが勝っていたようで、快晴の中、レゴランドに行ってきました。初めて行く子も多くて、カラフルな建物やモニュメント、ブロックに囲まれてワクワク楽しい1日を過ごす事ができました♪
 ワークショップでは、レゴブロックでコマを作り『ギヤ』を知り、『ギヤ』を使ってのコマの回し方が誰が1番長く回せるかを競ったりと、学びもしっかりできました。園内で『ギヤ』を見つけると
「あっ!ギヤだ!」と口々に言っていて、とても印象強かったようです。
 バスの中でも、お菓子の交換や話に大はしゃぎで、友だちと仲良く触れ合ったゆり組さんでした。
良い思い出ができて良かったね!

お茶会

2019-03-06
 今日は、お茶会でした。
 今までの復習をして、作法を再確認。畳の歩き方、お菓子の取り方、お茶のいただき方、ご挨拶の仕方。日本の伝統文化に触れ、人や物への感謝を知ってもらいたくて毎年行っています。
 今回は最後のお茶会でしたので、上生菓子を用意しました。お茶席や正式な行事の席で、最上のおもてなしとして出される伝統と由緒あるお菓子です。美しい造形で、季節の移ろいなど、日本人の琴線に触れるテーマを表現しています。今日の為に、和菓子屋さんに春を感じ、子どもたちの食べやすい綺麗なお菓子を作ってもらいました。子どもたちも、桃の花の可愛らしいお菓子に「きれい」「かわいい」と言葉が出ていました。
 心を落ち着かせ、ゆったりとした時間を共有しました。

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る