本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

観劇『ブレーメンの音楽隊』

2020-01-16
 今日は、地元の劇団たんぽぽさんに来ていただいて『ブレーメンの音楽隊』を観劇しました。すみれさんからゆりさんまで、とても楽しくゲラゲラと笑い声がたくさん聞かれ、地域のお友だち(ぞうさんひろば)もお母さんと一緒に楽しんでもらえました。
 小道具の使い方など創造力を引き出す演出となっていて、きっと先生たちも学んだことが多かったのではと思います。私も楽しく観させてもらいながら、新たな演出の案をいただき感謝です。40分くらいの劇でしたが、どの子も集中して観ていて素晴らしかったです。

もちつき

2020-01-09
 今日は、たかつか光こども園恒例のお餅つきでした。毎年、卒園児のおじいちゃまが、お餅つきの為に浜北から用具を持ってきてくれています。本当に感謝です。
 ちゅうりっぷ組以上の子どもたちがお餅をつきます。おじいちゃまが、子ども用杵を作ってくれて
自分の力でお餅をつくことができ、皆で「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声高らかに大合唱!小さなクラスの子どもたちが、いつかやりた~い!と応援してくれます。
 ゆり組は、自分で食べる分は自分で丸めます。小さいのをたくさん丸める子、大きく3個くらいに丸める子…個性豊かに楽しんでいました。お餅は、あんこ・きな粉・大根おろしで美味しくいただきました。杵と臼でお餅つきを経験する事はあまりありません。皆でついたお餅、とびきりの美味しさでした。ぞうさんひろばのお母さんや地域の方にも食べていただきました。
 お餅つきの準備が始まったよ
 まずは、もち米をコネコネ…!
 皆でご挨拶「おねがいします!」
   ぺッタンぺッタン!
  杵は重いけどがんばるぞ!
  皆で掛け声「ヨイショ!」
  つきたてのお餅を丸めたよ♫
    やわらかいね~!
とっても美味しくいただきました!

2020年☆明けましておめでとうございます

2020-01-01
新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。地域の皆様、保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
 お正月は、年神様を我が家にお迎えして祝う新年最初の大切な行事です。たかつか光こども園でも、お正月らしい環境を作りました。十二支の始まりの年。新しいものが生み出される年です。
今年のテーマ『まあるい心・まあるい笑顔・まあるい言葉』お互い様・持ちつ持たれつ、そんな気持ちを大切にどんな時代も皆で共に進んでいきたいですね。

大掃除

2019-12-28
 今日は、今年最終日です。1年間無事に過ごすことができました。これも、多くの皆様に支えていただいた賜物です。一昨日より子どもたちと一緒に1年間の大掃除をクラスで行いました。新しい気持ちで新年を迎えられる準備ができました。
 今年も、子どもも保護者の皆様も職員も一丸になり、たかつか光らしい教育・保育を行えたと思います。子どもたちにとって何が一番ベストなのかを、毎年試行錯誤しながら着実に理念を追求しています。より質の高い教育・保育を提供できるようにと心掛けていきます。
 今年は十二支最後の年。新しい年を素敵なスタートになるように願ってます。

光フェスティバル PartⅢ

2019-12-25
 今年のオープニングはリズム和太鼓に続き、ベートーベンの『運命』 決まればかっこいい曲です。なかなかリズムが難しく悪戦苦闘! 1ヶ月足らずの練習でこなせる曲ではありませんでした。これは私の大反省。それでも「これ知ってる!」とクラシックでも耳なじみのある曲で2020年は、ベートーベン誕生250周年という年。迫力のオープニングにはなりました。
 そして、食育ミュージカル。私たちが口にする全ての食べ物には命があります。今年は、命をいただくことを知り、食べ物を大切に感謝する心が育つことを願い作った作品です。自分のやりたい役を責任もって行い、子どもたちの達成感もひとしおでした。
 今年も、先生たちも子どもたちに喜んで欲しいと劇を披露。どの子も目をキラキラさせて楽しんでいました。
 そしてラスト、エンディングではゆりぐみ一人ひとりが今日の光フェスティバルの楽しかった事、嬉しかった事を発表。担任の先生は、思わず嬉しくてウルウル…。そんな素敵な姿にとっても暖かな気持ちになりました。いろいろなハプニングはあったけれど、全て大切な一場面。できたかできなかったかではなく、やったかやらなかったかが大きな意味があると思っています。素敵な光フェスティバルになって心から感謝です。
オープニング           リズム和太鼓でスタート
ベートーベン『運命』  
元気いっぱい披露しました!
食育ミュージカル         ~なんでも食べるよ~
ダンサーによる「いのちがいっぱい」
ピーマンキング・クイーン登場☆
バイキンレンジャーただ今参上!
「みんなの星」を手話で披露
職員劇『ヘンゼルとグレーテル』
フィナーレ「おうちにかえろう♪」
エンディング           楽しかったことを発表したよ!
お客様に最後のご挨拶      「ありがとうございました!」

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る