本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

行事食《お楽しみ献立》

2021-01-22
 毎日の給食は、子どもたちにとって楽しみの一つです。たかつか光こども園では、栄養バランスがよくおいしい味、そして手作りであることを大切に考えています。
 毎日の給食を降園時、スライドにして流しています。月に一度の行事食、お楽しみ献立では、その季節にちなんだ行事食をかわいらしく、また彩りよく提供しています。旬の食材を多く使い、子どもたちも毎月楽しみにしています。
 今年のみんなが食べた行事食は、こんなでした。給食の先生ありがとう!とっても素敵にできていて、子どもたちも目をキラキラさせて食べていました。1~3月は、ひなまつり会が終ったらブログにあげます!お楽しみに♡
4月:コーンカレーピラフ・野菜サラダ・バナナミルク寒天 《おやつ:フルーツサンド》
5月:タコライス・野菜スープ・ヨーグルトゼリー 《おやつ》メロンパンクッキー
6月:時計ピラフ・唐揚げの胡麻ソースがらめ・かき玉汁・さくらんぼ 《おやつ》あじさいゼリー
7月:中華風七夕そうめん・鶏のごま焼き・すいか 《おやつ》フルーツくずもち
8月:ロコモコ丼・夏野菜のスープ・すいか 《おやつ》キラキラフルーツゼリー
9月:駿河ご飯・かぼちゃコロッケ・夏野菜のコロコロスープ・梨 《おやつ》抹茶カステラ風
10月:ドライカレー・さつま芋サラダ・きのことうずら卵スープ・巨峰 《おやつ》お月見団子
11月:赤飯・鯛の塩焼き・きのこの和え物・手まり麩のお吸い物・りんご 《おやつ》芋ようかん
12月:根菜ピラフ・ハンバーグ・林檎入りサラダ・大根のスープ・苺のブラマンジェ 《おやつ》冬至パイ

プール活動

2021-01-22
 今年度はコロナ禍の中、色々な行事が縮小化したり中止になりました。
 3月に予定していた公開プールも、蜜を防ぐために一斉ではなく毎週金曜日のプール活動の時に、来られる時に見学に是非どうぞ…という形にしました。今日も5人の保護者の方が見に来てくれました。是非、ご都合がつく方は、元気よく泳ぐ子どもを見に行って下さい。なお、行かれる方は声をかけて下さいね。あまり多いと密になってしまうので…。
 すみれぐみは、少しずつ水に慣れて、プールの中を自由に歩いて遊んでいます。ちゅうりっぷぐみでは、ふし浮きに挑戦しています。ひまわりぐみは、ビート板で何メートルも泳げます。ゆりぐみは、面かぶりクロールにも挑戦中です。皮膚の鍛錬・免疫強化もバッチリで風邪もひきません!プールの効果は素晴らしいです。開園からずっと続けている事です。

すみれぐみ☆大きな輪になろう!
プールの中でよ~いどん!
大型ビート板で元気にバタ足♪
ちゅうりっぷぐみ☆ヘルパーを付けてビート板バタ足
水中のリングを拾うよ!
ひまわりぐみ☆バタ足の練習
ヘルパーなしでビート板バタ足
ゆりぐみ☆背泳ぎの練習
正しい姿勢で泳ぎます!

2021年今年もよろしくお願いします!

2021-01-01
 保護者の皆様、地域の皆様、新しい年になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
 お正月は、年神様を我が家にお迎えして祝う、新年最初の大切な行事です。丑年(牛年)は、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。少しずつでも着実に成長していけるようにと願います。
 たかつか光こども園でも、お正月らしい環境で子どもたちを迎えます。今年も、今出来る精一杯でたかつか光らしく歩んでいきます。

大掃除

2020-12-28
 今日は、今年度最終日です。子どもたちと一緒に1年間の大掃除をクラスで行いました。 コロナ禍の中、大変な1年でしたね。1年間多くの方に支えていただき、無事新しい年を迎えることが出来ます。感謝でいっぱいです。
 今年は、コロナ禍での行事を一つずつ検討して、知恵を出し合って子どもたちの為にと、保護者の皆様も職員も一丸となり、試行錯誤しながらも理念を追求して、より質の高い教育・保育を提供できるようにと心掛けました。
 新しい年は、穏やかな年になるといいなと願います。お正月明けに登園してくる子どもたちが新しい年を感じることが出来るよう準備して待っていますね。

R2光フェスティバルPart2

2020-12-21
 20日(日)は、光フェスティバルでした。自信と自己肯定感が持てる子に育ってほしいと願い、構成・指導を行っています。
 セカンドステージでは、迫力のアクション和太鼓のオープニングでスタートしました。自信にあふれたオープニングを観ていただけたと思います。セカンドステージは、3歳児・5歳児のステージです。
 ちゅうりっぷぐみ(3歳児)は、運動会が今年は4・5歳児のみだったので、初めて保護者の皆様に保育を見ていただく日でした。個性豊かな子が多いクラスなので、その日の気分でやったりやらなかったり…。それでも公開保育では、先生と一緒にリトミックをしながらサンタさんを探したり、打楽器のリズム打ちも上手にできました。これからは個性の時代。みんな違ってみんないい!です。
 ゆりぐみ(5歳児)は、4月からのピアニカの成果を披露することができました。そして、『大きくなったら』の自分の夢もしっかりと一人ずつ、みんなの前で披露できました。どの子も緊張はしていたことと思いますが、見てもらいたい気持ちが強く、笑顔と元気を観てくれた保護者の方にプレゼントできました。
 終始、温かい空気に触れることができました。準備・着替え等、いつもより何倍も労力を使って頑張ってくれたたかつか光の先生たち、本当に感謝です。ありがとうございました!
セカンドステージ☆オープニング アクション和太鼓
ちゅうりっぷぐみ(3歳児) 公開保育・リトミック『サンタさんを探そう!』
ちゅうりっぷぐみ(3歳児) 踊り『トリコ』
ちゅうりっぷぐみ(3歳児) 踊り『POPSTAR☆』
ゆりぐみ(5歳児) 器楽合奏『かえるのうた・仕事はじめ~魔女の宅急便~』
ゆりぐみ(5歳児) 夢『大きくなったら』
ゆりぐみ(5歳児) 踊り『よっちょれ』
ゆりぐみ(5歳児) 踊り『いのちの歌』
セカンドステージ☆エンディング

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る