本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

散歩について

2019-05-17
 安全と保育を日々考えさせられる事故が次々に起こり、たかつか光こども園では、クラスごとに散歩中の注意事項の確認をし、何に気を付けるべきかを5月9日に話し合いました。それをもとに11日の職員会議で、全員で共通理解をし、細心の注意を払っていても向こうから車がぶつかってきた場合は、どうしようもないこと。予防の全くしようもない事故は、稀にではあるけれど起こることを職員間で共有しました。その中で、最善の努力をするべく話し合いをし、主幹保育教諭・指導保育教諭が何日かかけて散歩コースを再検討し、どの道を行くのがベストなのか、交通事故だけでなく、もし地震がきた時にはどこに避難するのか?などを改善し、本日クラス担任に今後の散歩への確認事項を含め、もう一度話し合いました。
 御心配をされている保護者の方もいらっしゃると思います。無事に何事もなく過ごせるということは幸運であり、生きているということは、常に何かが起こることも確率としてはあるということを皆さんには知っていただき、子どもは危なさや恐さを知らないから、色々なことが出来る。それが子どもの育ちになり、色々な規制の中では育たないということも知っていただけると嬉しいです。
たかつか光こども園での対応をお話させていただきました。

春の遠足

2019-05-14
 今日は、雨の日の遠足を楽しみました。
のんほいパークに行き、植物園・自然史博物館を見学したり、展望塔に登ったりして雨の日でないと出来ない、のんほいパークの過ごし方を堪能しました。のんほいパークに来ていたおじさんやおばさんが、こういう日に遠足してくれる園って素晴らしいね!と言っていただき、雨の日の外を歩く、活動する経験は、ほとんどすることがないので、職員にとっては大変でしたが、いつもと違う良い経験ができました。
 手作りお弁当にも大喜び、お菓子交換も子ども同士のコミュニケーションとなっていました。
 でも、やっぱりいいお天気の中で動物たちに会いたかったのも本当です。秋にリベンジしようと思います!行事はいつも晴れ続きでしたが、10年ぶり位の雨の遠足でした。

お年寄りとの触れ合い

2019-04-25
 今日は、近くの特別養護老人ホーム静光園のおばあちゃまが来園して下さり、子どもたちに『こどもの日』の為のお菓子をプレゼントしてくれました。毎年、5~6回程度交流を持っています。
子どもたちにとって、大きなおじいちゃまおばあちゃまとの交流は、優しい心・敬う心が自然と身に付き、元気パワーをたくさんプレゼントしようと、毎回楽しく行っています。
 今日も、1番大きなおばあちゃまは102歳。とてもお元気で駐車場から歩いてこられ、私たち職員もこんな風に元気に年を重ねたいなと、学ばせてもらいました。
 今度は、4歳児・5歳児が静光園へ伺って、各階のホールをまわって、たくさんのおじいちゃまおばあちゃまに元気パワーを届けたいと思います。毎年本当にありがとうございます。
 元気にご挨拶できました
 一緒に触れ合いあそび
 『お寺の和尚さん♪』
   楽しいね♫
 プレゼントを渡したよ
 来てくれてありがとう!
記念撮影☆はい、チーズ!
 さようなら、またね♡

入園・進級式

2019-04-06
 今日は、入園・進級式でした。
新しく入園したお友だち、保護者の皆様おめでとうございます。園の教育・保育の事業説明、クラス会とたくさんの内容でした。新しい担任の先生と仲良く1年間、共に成長していきましょうね。
 今年度の年間テーマは、『まあるい心・まあるい笑顔・まあるい言葉』です。
角ばった生き方、角ばった心は、人との摩擦(ストレス)を生みやすく、生きていくのにとても疲れます。もちつ.もたれつまあるい生き方、まあるい心で皆がやさしい1年になるように願います。
たかつか光らしく、今年度の今できる精一杯で何事も行ってまいります。すてきな1年になることを楽しみにしています。
  かわいい壁面でお出迎え
  園長先生のお話を聞きます
 ちょっぴり緊張気味の子どもたち
 『クラスの歌』早く覚えてね♪
 新しい先生の『おたのしみ』
ももぐみさんこれからよろしくね♡

卒園児☆入学式

2019-04-05
 今日は、小学校の入学式・中学校の入学式でした。
たかつか光こども園にもたくさんのピカピカの1年生たちが、ランドセルや制服を見せに来てくれました。小学生、中学生の1年生28人+保護者の皆様も来てくれて、たくさんの子ども達とにぎやかな時間を過ごしました。どの子も大きくなっても純粋な小さな頃のままで、これからの生活が楽しくて素晴らしいものであってほしいと願います。
 今日は、明日が入園・進級式と準備もあり、名残惜しそうでしたが帰っていただき、またゆっくり遊びに来て下さいね。

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る