本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

光保育 Part1

2021-02-08
 光保育4年目です。月グループ・太陽グループに4・5歳児が分かれ複数職員(担任とベテラン保育教諭)のもと、非指示保育を展開します。子どもの意見を吸い上げ、子ども自らが考察・実行・発展させて保育を展開するものです。
 常々、子ども主体で保育教諭は指示を極力出さないで…と言ってもなかなかうまくはいかない時もあります。この2時間くらいは、一切NO指示で子どもたちが考え、子どもたちによる保育が展開される時間です。もちろん何をするかも含め、子ども主体なので日案もありません。少しずつ日々を重ねる中で何日にも渡って遊びを展開させることがたくさん見られるようになり、想像力や考える力を改めてすばらしいと認識しています。
 月グループでは、今年は『夏祭り』『水族館』『遊園地』『宝探し』『クリスマスパーティ―』『大型すごろく』『おばけ屋敷迷路』『木の実拾い』『散策』などなど、次々と意見が出ました。特にコロナ禍の中なので、園で遊園地や水族館に行けるようにしようとチケット作りから始め、リアルに乗り物が動くようにしたいという意見から自らがメリーゴーランドの乗り物になり表現しだし、子どもの発想に笑みが出ました。
 思いはどんどん高まり、クオリティを高く求め、夏祭りでは小麦粉粘土を作り、色付けをして、りんご飴・チョコバナナ・焼きトウモロコシを作り焼きそば屋はお客さんの前で材料を炒めて、本当の焼きそば屋さんのようでした。小麦粉粘土作りでは、水の量で失敗しながらも子どもたちは何回もチャレンジし工夫をしていました。宝探しでは、ただ探すだけではなく「冒険に出よう!」と言い出し、地図を作り海賊と戦い罠をくぐり抜けるなど、遊びが広がりました。毎回、楽しむ姿が生き生きとしていました。

おばけ迷路作り①
おばけ迷路作り②
夏祭り①
夏祭り②
夏祭り③
水族館づくり①
水族館づくり②
宝探し①
宝探し②

モンテッソーリ教育

2021-02-04
モンテッソーリ教育は、すみれぐみ(2歳児)より行っています。やりたい事を個別にやりたいだけして、少しだけ頑張れば次に挑戦できること、次々と発展させていくものです。
 日常生活の練習・感覚教育・言語教育・算数教育・文化教育と、たくさんの教具が用意されています。小学校課程までの教具があり、自分の興味を持ったことをします。
 この時間子どもたちはとても集中しているので、とても静かに行っています。いつものにぎやかで元気なだけでない子どもたちを個別保育の保育参観では見ていただいています。今年は実現できなかったので、こんなお仕事(教材)をしているよと紹介します。なお、ここに載せたものは一部です。
着衣枠(ボタン)
切る
パズル
豆の分類
塗る(絵の具)
バランスはかり
ピンクタワー
二項式・三項式
日本地図
赤いカードあそび
圧覚筒
円柱差し(ゲーム)
色板
足し算板
色ビーズ(足し算)
引き算板
縫いさし
なぞり文字
折り紙
実体認識袋

豆まき会

2021-02-01
 豆まき会をしました。今年は蜜を防ぐために、各クラスごと順番に行いました。邪気を追い払い、健康で幸せな日々が送れますように…。自分の心の中にいる、イヤイヤ鬼・プンプン鬼・メソメソ鬼・いじわる鬼をしっかり退治しました。
 いじわるい泣き虫やおこりんぼの大好きな鬼が今年もたかつか光にお友だちを探しに来ました!たかつか光の子どもたちは、みんないい子だったので鬼さんは山へ帰っていきました。ゆり組は、鬼さんに自分の○○を直します!と約束をしました。怖くて楽しくドキドキした時間でした。
 あんなに怖くって「いい子だから帰って!」と叫んでいた子が、山盛りのパンパンにふくれたお菓子の袋をかかえているのを見て、思わず笑ってしまいました。
ももぐ組さんは、初めての豆まき!
お菓子たくさん拾ったよ♫
オニは~そと!ふくは~うち!
鬼さんの登場にびっくり!最後は、泣かずにバイバイしたよ!
ひまわり組は、鬼さんとハイタッチできたよ☆
ゆり組さんは、一人ずつ鬼さんと約束をして握手しました!

行事食《お楽しみ献立》

2021-01-22
 毎日の給食は、子どもたちにとって楽しみの一つです。たかつか光こども園では、栄養バランスがよくおいしい味、そして手作りであることを大切に考えています。
 毎日の給食を降園時、スライドにして流しています。月に一度の行事食、お楽しみ献立では、その季節にちなんだ行事食をかわいらしく、また彩りよく提供しています。旬の食材を多く使い、子どもたちも毎月楽しみにしています。
 今年のみんなが食べた行事食は、こんなでした。給食の先生ありがとう!とっても素敵にできていて、子どもたちも目をキラキラさせて食べていました。1~3月は、ひなまつり会が終ったらブログにあげます!お楽しみに♡
4月:コーンカレーピラフ・野菜サラダ・バナナミルク寒天 《おやつ:フルーツサンド》
5月:タコライス・野菜スープ・ヨーグルトゼリー 《おやつ》メロンパンクッキー
6月:時計ピラフ・唐揚げの胡麻ソースがらめ・かき玉汁・さくらんぼ 《おやつ》あじさいゼリー
7月:中華風七夕そうめん・鶏のごま焼き・すいか 《おやつ》フルーツくずもち
8月:ロコモコ丼・夏野菜のスープ・すいか 《おやつ》キラキラフルーツゼリー
9月:駿河ご飯・かぼちゃコロッケ・夏野菜のコロコロスープ・梨 《おやつ》抹茶カステラ風
10月:ドライカレー・さつま芋サラダ・きのことうずら卵スープ・巨峰 《おやつ》お月見団子
11月:赤飯・鯛の塩焼き・きのこの和え物・手まり麩のお吸い物・りんご 《おやつ》芋ようかん
12月:根菜ピラフ・ハンバーグ・林檎入りサラダ・大根のスープ・苺のブラマンジェ 《おやつ》冬至パイ

プール活動

2021-01-22
 今年度はコロナ禍の中、色々な行事が縮小化したり中止になりました。
 3月に予定していた公開プールも、蜜を防ぐために一斉ではなく毎週金曜日のプール活動の時に、来られる時に見学に是非どうぞ…という形にしました。今日も5人の保護者の方が見に来てくれました。是非、ご都合がつく方は、元気よく泳ぐ子どもを見に行って下さい。なお、行かれる方は声をかけて下さいね。あまり多いと密になってしまうので…。
 すみれぐみは、少しずつ水に慣れて、プールの中を自由に歩いて遊んでいます。ちゅうりっぷぐみでは、ふし浮きに挑戦しています。ひまわりぐみは、ビート板で何メートルも泳げます。ゆりぐみは、面かぶりクロールにも挑戦中です。皮膚の鍛錬・免疫強化もバッチリで風邪もひきません!プールの効果は素晴らしいです。開園からずっと続けている事です。

すみれぐみ☆大きな輪になろう!
プールの中でよ~いどん!
大型ビート板で元気にバタ足♪
ちゅうりっぷぐみ☆ヘルパーを付けてビート板バタ足
水中のリングを拾うよ!
ひまわりぐみ☆バタ足の練習
ヘルパーなしでビート板バタ足
ゆりぐみ☆背泳ぎの練習
正しい姿勢で泳ぎます!

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る